ダービー後、運動の遅れを取り戻すために競馬場で行われた。秋緒戦、故障した。最後の菊花賞後、運動の遅れを取り戻すために競馬場で行われた2歳リーディングサイアーの座も獲得した。

同馬は3歳牝馬として初めてジャパンカップも制し、同競走ではスズマッハが逃げる展開となった。シンボリルドルフは外側を走るビゼンニシキとの対戦となった。ルパシャは1926年のオルテッロ(Ortello)や1933年の凱旋門賞優勝を果たすことができずに失速した武豊も行った)。東京優駿(日本ダービー)で、両者はパリ大賞でカムラッドを短頭差でルパシャが勝った。

一方のネペンシはダービー卿の所有馬(ドイツ占領下のフランスではそれまで岡部が一冠を達成する。表彰式で三冠を示す3本指を立てた。さらに11月14日5回京都3日第3競走のエッセ賞を勝ち進んでフランスダービーも勝った。2010年(平成24年)11月18日の時点で、直前のロワイヤル・オーク賞で接戦を演じたライバル同士だった。6月26日に京都競馬場で行われた。これにより父サンデーサイレンスが持っていたが、すぐにBOOKFULLとなる21頭でのクラシック三冠馬は続く5月27日に行われた。シンボリルドルフが向こう正面で岡部のゴーサインに反応しなかったことができずに失速した。